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続 ラリーポイント

  • 2010-01-26 Tue 19:44:11
  • Tips

ラリーポイントの続き
分かり辛い上にどうでもいい内容に仕上がってしまった

便宜上

  • ヒーローや一般的なユニットをサイズ大
  • worker footman ghoul辺りをサイズ小

として話を進めます

基本的にアルター、生産施設、ショップ等の周りは森やファーム等に隣接させても
サイズ小分のスペースが必ず開きます (ChimaeraRoost GryphonAviary除く)

つまり上記の施設同士隣接して建設した場合、サイズ大分のスペースが確保できるわけなんですが
ラリーポイントの記事で書いた通り、ユニットが出る際に障害となる物があった場合、反時計回りでspawnする。
ユニットが出る際、障害物として判断する基準は
そのユニットのサイズと同等あるいはそれ以下のスペースしかない場合
それらを障害物と認識して反時計回りでspawnしてしまう うーん分かりづr

過去2、3回やらかした例 (下図)で説明すると
アルターのラリーポイントの位置から建物右側の一番下からヒーローが出てくるわけですが
アルターの右側にはショップ、木がありサイズ大分のスペースしかありません。
そうなると反時計回りでアルター上側から出てきてスタックします。

100126-01.jpg 100126-02.jpg

DK「え?これ詰んでね?」と思うかもしれませんがこの例だとアルター左下もしくはアルター自身に
ラリーポイントを指定すればアルター下のジグ右横からspawn、無事外に出れます
例外として偶然グールがそのスペースを独占していた場合スタックしますw

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Comments: -1

finnel URL 2010-02-02 Tue 02:08:03

前回の記事の「spawn出口に障害物があった場合は~」の
所の意味が今回よく実感できましたww

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