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3v3とは

  • 2010-09-07 Tue 01:19:05
  • 3v3

3v3の基本的な事から。
必要な物があったらその都度書き足す感じ。
やる気があったら続く。

はじめに

古い情報や間違っている部分、たまに僕個人の主観によるものも交じっているかもしれません。
基本的にはアレンジチーム向けに記事を書くつもりですが
初心者向けなのか中級者向けなのかなども定まっておらず、結構ちぐはぐとした物になっています。
ちょっとした読み物のつもりで目を通してもらえると幸いです。

3v3とは

簡単に言えば、soloや2v2に比べてMicroが必要無く個人への負担も少ない。
4v4程大雑把な展開になり辛い。そんなゲームタイプである。(3v3も十分大雑把ではあるが)

soloや2v2と違い、まずユニット数が違います。
その為アクセントとして加えるraider、体力の少ないFootmanやGhoulと言ったユニットは
3v3では効果的に扱える場面が限られてしまいます。
ただ真正面から戦わず、相手の内政を荒らしたり、敵の後衛の裏を突いたりと言った仕事は十分にこなせます。

4v4との違いは、序盤から一気に一つのベースを落とすだけの火力が若干足りない
何か所も同時に戦闘がおき辛い、Siege戦に特化した戦術が取り辛いなどなど。
TPスペースの確保の心配は4v4よりは無いが、相変わらずTPミスでゲームが決まる事もある。

余談ですが、SoloとRT3v3が人気を二分していた時期もあったくらいで
最近始めたばかりと思われるプレイヤーを今でも見かけます。
"no skill for nubs" "every game doing same strat" "cookie cut, jack n swarm like Map Hack"

種族毎の特徴

  • Human
    全種族中最もバランスが取れている種族。
    序盤のHarassなどに弱く、そのまま押し負ける事も少なくない。
    しかし序盤を凌ぐ事さえ出来ればオールマイティに戦える安定した種族である。
  • Orc
    HPの多いユニットが多く前衛が得意。
    攻撃的な種族で序盤から味方と共に相手陣地を荒らしまわり常に先手を取れる。
    終盤に出せる前衛が全種族中トップクラスの堅さを誇る。
  • NightElf
    各Unitが高性能高機動、その反面耐久力にやや難あり。
    初期ユニットの中ではトップクラスの性能を持つHuntressから
    MountainGiantやChimaeraなどの後半向けのユニットまでトゲのあるユニットが多い。
  • Undead
    全種族中最も高い火力を持つが、ユニット一体一体が弱くHeroに依存する部分が大きい。
    序盤は味方に援護してもらいながらCreepや進化を急ぎ、終盤に向けて戦力を蓄える必要がある。
    Heroのスキルやユニットの火力が相俟って、一瞬で高LvHeroさえ葬るポテンシャルを秘めている。

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